てぃーだブログ › やらえいさくの咲く咲くブログ∞那覇  › 他の自治体 › [1637]永住外国人地方参政権 意見書

2010年03月12日

[1637]永住外国人地方参政権 意見書

  こんばんは、栄咲くです。

  本日は那覇市立17の中学校の卒業式の日。旗  私も、ある校のセレモニーにお邪魔しました。宇宙人

  生徒の活き活きとした立ち居振る舞いに感激。親御さんの感動はいかばかりか。おめでとうございます。景気対策の特例交付金で設置されたと思われる大型モニターもありましたね。チェックしてます(笑)。キョロキョロ

          [1637]永住外国人地方参政権 意見書          

  さて今県内では、県議会をはじめ市町村議会の定例会が終盤を迎えていて、意見書などが可決されています。議会に登庁し、今朝の沖縄タイムス朝刊をよく読んでみると座間味村議会で鳩山内閣が推し進めようとしている「永住外国人地方参政権への反対意見書」が全会一致で可決されたとの記事が目に入りました。

  個人質問の準備で調べてみましたが、この問題、調べれば調べるほど複雑で難解です。長崎県の対馬市がよく引き合いに出され、参政権が通れば韓国人に乗っ取られる危険性が指摘されています。

  法律が出来れば、恐らく全国一律に適用されるわけですから、国境の自治体や人口の少ない自治体にとっては、心配の種になるかもしれませんね。沖縄では、与那国町、竹富町、石垣市などの離島が尖閣諸島問題とのからみで不安定要素があると見ています。

  今回は、集団自決の教科書記述問題の舞台となった座間味島、座間味村での意見書採択でした。県内では初めての事例ではないでしょうか?

  それでは本稿はこの辺で!!楽しい週末をお過ごしください。

(追 伸) 座間味村議会議員 宮里裕司さんのブログ参照
       http://blogs.yahoo.co.jp/zamami777/41026858.html

  



同じカテゴリー(他の自治体)の記事
[1923]統一地方選挙
[1923]統一地方選挙(2011-04-10 21:23)


Posted by 栄咲く at 17:40 │他の自治体