てぃーだブログ › やらえいさくの咲く咲くブログ∞那覇  › 人物紹介 › [255]那覇法人会訪問

2006年12月05日

[255]那覇法人会訪問

  こんにちわ・・・・。今宵は、「那覇JC祭」に参加しますので、夜はその記事を書きたいと思います。乞うご期待。

  さて先程、先日議会に陳情にいらした那覇法人会(投稿番号[240])のオフィスを訪ねてまいりました。那覇大橋のすぐ側のビルの中にあり、そこからモノレールの往来や国場川の水流を眺めることが出来る、とても環境の良いところにありました。

  照屋修(てるや・おさむ=写真)専務理事に応対していただきました。短い時間でしたが、先日の議会陳情の件や法人会活動のことについて色々お話を聞かせていただきました。法人会とは、会員=企業経営者であり、(1)経営・税制のアドバイス、(2)研修や情報の提供、(3)会員の福利厚生、(4)地域社会への貢献・税の啓発活動、等に取り組まれているようです。話を聞きながら、専務の人柄に吸い込まれそうになりましたが、小生は「市会議員」であり「会社の経営者」ではないので、会員になれないのでありまして・・・少々残念です・・・。

[255]那覇法人会訪問

  税については、国家や地方公共団体の歳入に大きく影響します。その税について、僕自身、企業経営に携わっていないから尚の事学ばなければならないと確信を致した次第です。特に法人税制について、もっと知りたいですね。沖縄への企業誘致を考える際にはグローバル化の中、諸外国との税制度の比較は不可欠ですからね・・・!

  いずれにしても税制と財政について、深く洞察でき、持論を展開できる議員でありたいと思います。

  照屋さん、今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

(追 伸) ご息女の志望大学への合格を心からお祈り申し上げます。


同じカテゴリー(人物紹介)の記事
[2093]友と再会!!
[2093]友と再会!!(2012-11-26 11:49)


Posted by 栄咲く at 15:45 │人物紹介