てぃーだブログ › やらえいさくの咲く咲くブログ∞那覇  › 議会運営委員長日誌 › [1079]寝台特急列車「なは」存続に向けて

2008年02月25日

[1079]寝台特急列車「なは」存続に向けて

  市役所の前庭に桜(写真)が咲きました。綺麗ですね。

  さて、本日は、議会本会議(代表質問1日目)→議会運営委員会とありました。

  議運委では、寝台特急列車「なは」の存続等を求める要請決議(案)を明後日27日の本会議に上程することを決めました。

  私は分かりませんでしたが、本土には「なは」という名前の電車があるんですねびっくり!!

  1968年10月に大阪・西鹿児島間の昼行列車として運行を開始し、
  1975年、新大阪・西鹿児島間の寝台特に変更。
        ・・・その後いく度かの変更を経て・・・
  現在は、京都・長崎間を運行する「あかつき」と併結し、ブルートレイン寝台特急「なは・あかつき」として京都・鳥栖間で運行しているが(鳥栖ー熊本間は「なは」単独)、今年3月14日にダイヤル改正で廃止されることになっています。(「あかつき」も廃止予定)

[1079]寝台特急列車「なは」存続に向けて

  もともと本土復帰を目指す中、「本土に沖縄名の列車を走らせよう」という県民運動から生まれた名前なので、このまま無くなるのは寂しいですよね。

  そういうことで、存続要請の決議をすることになりました。尚、あて先はJR九州です。

(追伸)  明日は、代表質問2日目です。



同じカテゴリー(議会運営委員長日誌)の記事

この記事へのコメント
お花、きれいです(´艸 `*)
Posted by 桜ちゃん at 2008年02月25日 22:11
栄作さん、ご無沙汰しています。つい先日年が明けた・・・と思いきや、もうまた、2月議会が始まったんですね。
ぼくは長い間、関西に住んでいましたが、「なは」なる名前の列車があったとは、全く知りませんでした。(・・・乗ってみたかったなぁ)ぜひ、残してほしいですね!頑張って下さい!
Posted by 鬼太郎 at 2008年02月25日 22:15
桜ちゃんは、沖縄に居るのでしょうか??沖縄の桜もソメイヨシノに負けず劣らず綺麗ですよね。ショッキング・ピンクというやつですね。
Posted by 栄咲く栄咲く at 2008年02月25日 22:28
鬼太郎さん、

  世の中知らないところでご苦労された方がいるのですよ。

  この件については、故・伊江朝雄先生ですね(元国鉄常務・参議院議員・国務大臣)!
Posted by 栄咲く栄咲く at 2008年02月25日 22:31
復帰っ子のワタクシとしては、
予てより乗っておきたいと思っていましたが…
難しいようでとても残念です。
できることなら、復帰50周年まで
走り続けてほしいものです。
Posted by マエミキ at 2008年02月26日 01:30
電車は変わっても、名前が別のに受け継がれればいいですけどね。

旧国鉄は味なことをしました。
Posted by 栄咲く at 2008年02月26日 08:46
寝台特急「なは」乗車記をブログにアップしていますので,よろしければごらん下さい。
で,決議案はどうなりましたか?
Posted by boninbonin at 2008年03月18日 22:17
boninさん、

   コメントどうもです。貴ブログすでに拝見しましたよ。

   決議案は、JR九州に送られた後、次の回答がありました。

   廃止は予定通りに行う。なはのパネルを沖縄都市モノレールに寄贈。

   さびしい限りです・・・。

   
Posted by 栄咲く at 2008年03月19日 10:50